2024年7月8日月曜日

学校保健委員会

 7月6日、学校保健委員会が開催されました。

前半には養護教諭から岩美西小児童の心と身体の健康状態を報告がありました。

そのあと学校医様と学校薬剤師様より指導助言をいただきました。学校医様からは「子どものメンタルヘルスについて」、学校薬剤師様からは「オーバードーズについて」のお話を聞きました。改めて、自己肯定感の大事さを実感しました。

後半は鳥取県教育委員会人権教育課の田村様を講師に「伸ばそう!子どものよさ」という題で講義と演習を行いました。自己肯定感を育てる子どもたちへの声のかけ方についてグループに分かれて話し合いました。


子どものこころと向き合う大事さを改めて実感した学校保健委員会となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿